2009年09月27日

歌わねぇだろ、これ(苦笑)<モラル啓蒙唱歌

経済学者がモラル啓蒙の歌 安本寿久

西村教授は昨年、「子どものモラルに関する研究委員会」を学内に設け、モラル低下の原因究明と対策を検討してきた。その結果、「やってはいけないこと、やらなければならないこと」を明確に、だれにでも受け入れられる形で提示することが有効と判断した。(中略)

伝達する手段には歌を選んだ。「僕は今でも小学校で歌った唱歌は口ずさめる。幼くて意味がわからない時でも歌は記憶に残る」



一読、イヤな予感がして検索してみたら案の定。こっだら辛気臭くて説教臭ぇ歌、こじゃれてて、小理屈こねるのばっかり上手な近頃のガキが歌うもんかいな。

俺、ものすげー音痴だけど、「はいけーい、ありがとー。じゅーごーのあなたにー」だの「サヨナーラーは悲しーい言葉じゃなくー」だのは、ガキどもが多少なりと好んで(大いに強制されたのだろうとは言え)集まって歌いたがったのは、なんとなく判る。ああ、はやり歌ってだけじゃなくてね。

音楽を前にすると、この「なんとなく」てーのが俺にはビッと言葉に出来なくて、なんとももどかしく悔しいんだが、この「なんとなく」がゲージュツには、とっても大切なのは判る。けど、この「モラル啓蒙唱歌」には、その「なんとなく」が全く感じられねぇ。多分、西村センセだって、憶えてる唱歌はたくさん有っても、つい口ずさむ歌とそうでない歌ってのが有るんじゃないかなあ。

CDには他にも8曲入ってるみたいだけど、どうも検索した限りでは、この「Be Honest」がイチ押し臭い。イチ押しがこれでは…うーん。目的も手段も悪くないんだから、次はもちっと曲を歌うガキ側の流行りも意識して作って作る人を選んで欲しいなぁ。
[コメント欄でのかわいそうすけさんの指摘を受けて下線部修正]
[2009-09-29 18:02:05]


PS.
┏┫ ̄皿 ̄┣┓<この記事に限り、前回総選挙末期に自民党が撒いたバカ・パンフレットを絡めたコメント禁止。禁止ったら禁止っ!(苦笑)

posted by ナナシ=ロボ at 15:57| Comment(6) | TrackBack(0) | このくにのすめら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月18日

鳩山内閣・閣僚名簿(一部)

ったく、今後の政策協議に色気出しやがったのか、しんぶん赤旗の「閣僚の経歴」が食い足りねぇこと甚だしい。なんぼでも書く事あんだろが。例えば亀(ry

一般のニュースサイトにも転がってるような情報しか載ってねぇから画像だけで、記事の書き起こしは一部のみ。
文部科学相 川端達夫
旧民社党出身議員でつくる政治団体「民社協会」の理事長を務めた。

経済産業相 直嶋正行
自動車総連で現在顧問。

国土交通相 前原誠司
「新憲法制定議員同盟」副会長、「新世紀の安全保障体制を確立する若手議員の会」代表幹事。

官房長官 平野博文
電機連合顧問。
しんぶん赤旗・2009年9月17日付A版4面より

UNI_1114.JPG
posted by ナナシ=ロボ at 13:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 国内政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月11日

よくぞ書いてくれました>産経新聞

9/8の自民党両院議員総会の最も詳しいレポート。誰が何を話したか、話さなかったかのメモ。

自民内に渦巻く「私怨」 再生の道険し@産経新聞

自民党支持者か日本の民主主義の更なる発展(そう『更に』だ。なんぞ文句ある?)の為に「責任野党」の成立を願う人以外は、読む必要はござんせん。

出て来るの、どいつもこいつもみったくねぇで御目汚しも甚だしいったらありゃしねぇ。けど、期待しなくちゃいけねぇのが、どんな連中か、とっくりとまなこに焼き付けておかねぇと、誰を応援して、誰を応援しちゃなんねぇのかも判りゃしませんからな。今の自民党に必要なのは、こういう記事なんですよ。
 
続きを読む
posted by ナナシ=ロボ at 16:48| Comment(1) | TrackBack(0) | 国内政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月05日

"たんぽぽ"&"びぎん"−統一協会関連組織

「しんぶん赤旗」で毎度お馴染みの統一協会告発記事連載中。記事中の聞き慣れない中小(ワハハ)組織名で検索してみたらネット上には「ソースは2ちゃん」レベルのモノしか無いようなので保管。資料が既にたくさん存在している「野の花会」や「しんぜん」部分は割愛。
 
以下、保管
posted by ナナシ=ロボ at 10:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 創価学会&共産党 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月02日

家門の恥

脇の人ねぇ…
これ、行くんだって…。
 
posted by ナナシ=ロボ at 21:32| Comment(3) | TrackBack(0) | 日々是好日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする