2009年11月28日

映画評「トワイライト~初恋~」

B002CV0CT4トワイライト~初恋~ スタンダード・エディション [DVD]
角川エンタテインメント 2009-09-18

by G-Tools

さあどうした?まだ腕がちぎれかけだけだぞ。使い魔達を出せ!!体を変化させろ!!腕を再構築して立ち上がれ!!銃を拾って反撃しろ!!
さあ夜はこれからだ!!お楽しみはこれからだ!!
早く!!
早く早く!!
早く早く早く!!!


吸血鬼モノだっちゅーから、楽しみにしてたのに。あっだらジョン・ウーの出来損ないみたいなワイヤー・アクション戦闘シーンだけて。ったくもー、プンプン

┏┫ ̄皿 ̄┣┓<あ、でも、映画全体は結構よく出来てた。アメリカの吸血鬼ブームの先駆けになったちうのも納得。
 
posted by ナナシ=ロボ at 20:37| Comment(1) | TrackBack(0) | 浅学非才でございますが | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月27日

産経が、やっとこさ正気を取り戻してきた…と思ったら甘かった(追記あり)

【事業仕分け】GXロケット廃止、財務省が事実誤認の資料 過大な税金投入額…ミスリードか

これ、たぶん産経のスクープだべ?他の「仕分け」関連のニュースも、なかなか読ませるし、やっとこさヒステリーが治まったか。よーし、よしよし。

「体制」がひっくら返ったなら、言論の「反体制」側も逆転するは自明。「権力の監視」も報道の重要な使命なんだから、頑張ってちょーよ。
[ここ迄2009-11-26 02:18]

---------------------------------------------------------------
「産経新聞のヒステリー」って記事を探したが見当たらないと思ったらmixi日記だった。やっぱ俺みたいな、ちゃっちゃか書き殴るタイプに二頭立はアカンな(苦笑)

つー事でblogに再録。せーけんこーたいを生んだ総選挙投票日の一週間前、まるで「産経下野なう」を予想した様な日記だと自画自賛(笑)
産経新聞のヒステリーがひど過ぎる  2009年08月23日00:13

2ちゃんねるN速+やmixi日記あたりでギャーギャーわめいてる連中と、精神状態一緒じゃねぇか。「反権力商売」とは言いたくねぇが、時の権力を監視、批判するのも「言論機関」の重要な仕事。政府が自分達の主張と大きく隔たる政党に変わりそうなら、むしろ張り切るのが本道であって、現与党に未練たらたらの記事ばっかし書き殴るなんぞダダこねてる幼稚園児と変わんねーぞ。

それとも、アレか。「正論路線」(バーカw)を掲げて半世紀、たかがここ10年くれぇ、テメェの主張と近い政府が続いたんで舞い上がって権力からズレるの怖くなったか?だとしたら惰弱に過ぎる。

m9┫ ̄皿 ̄┣┓<淫奔な世情からズレるを怖れず純潔を守る某板の童貞青年を見習わんか!(蛇足)

[ここ迄2009-11-26 05:20]



…と幾らか見直したと思ったら、この始末(苦笑)

【金曜討論】生活保護の「母子加算」 大月隆寛氏、川内博史氏

産経新聞は、生活保護の「母子加算」には否定的と思っていたが間違ってたか、俺?否定側の大月の論拠が「お上の世話にならないという」「自立心」て。心意気でなんとかなるんなら社会福祉とか要んねぇーだろよ(苦笑)

「母子加算」復活派の民主・川内の論も荒っぽい事この上ねぇが、全体の印象としては大月コテンパン。テメェが応援してる側に畑違いの寝言語り連れて来てどーする。それとも福祉削る側だから、印象悪いと思って皆して腰が引けて、結果として大月にお鉢が回ったか。だとすると「保守」の言論は痩せこけてるねぇ。ああ、嫌だ嫌だ。いっそ、ここを排外主義とか高らかに唱えるblogに衣替えしちゃうか。やんないよ。
 
posted by ナナシ=ロボ at 16:53| Comment(3) | TrackBack(0) | マスコミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

俺ら、そんなにバカに見えますか、センセ方

はい、ドラマ「坂の上の雲」。いよいよ今週、日曜日から放送開始ですね。何年か掛りで作るNHKの超大作。ええ、俺も拝見するつもりで楽しみにしてます。

けどね(苦笑)

ちょっと騒ぎ過ぎじゃないですか。いや、大作ドラマだつー事でワーワー言ってるなら良いんですよ。もっくん(て、最近は言わねーか(汗)カッコイーとか、アベちゃん、デケーとか。ニシダトシユキ、最近、役作り手ぇ抜きすぎじゃねぇかとか(笑)

でも、今ワーワー言うてるのって違うでしょ。やれ、朝鮮統治がどーの、ロシアの侵略がこーの。挙句、防衛省関係まで、こんなの出してさ。いや、皆さん、結局シバリョーが好きだから、つい一言いいたくなっちゃうつーのも判るんです。判るんだけどさあ。

所詮ドラマよ?
お話よ?
そんなんで現実の政治や外交に影響するほど、大きく歴史認識が左右されるなんてこた無いです。そんなに、俺ら、バカじゃないですて。
ホ ッ ト イ テ
m9┫ ̄皿 ̄┣┓

 
posted by ナナシ=ロボ at 12:45| Comment(2) | TrackBack(0) | NHKの方から来ますた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月25日

えええええ(笑)<田母神元空幕長

よし、約半日で翻訳された。夕べ原文を読んでケツが割れるほど驚いたのだが、ネタが伝わらんでは紹介する意味が無い。

田母神とペイリンは似た者同士
オブザーヴィング日本政治@Newsweek日本版


記事中にも「誰か確かめてほしい」と有るが…
┏┫ ̄皿 ̄┣┓<どうして、そんな事に(笑)
 
posted by ナナシ=ロボ at 20:12| Comment(4) | TrackBack(0) | アメリカ合衆国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ギャハハハハ<豊満女がモテる「7つの法則」@週刊朝日

もはやダイエットは意味がない!?
男が惹かれる「7つの法則」豊満女がモテる秘密


これを読んで
・誇る
・反発する
・納得する
等々、反応はもちろんご自由。だが、こういった「挑発」こそ週刊誌記事の王道だと俺は断言する。

そして、せーけんこーたいが確実になって以降、この手の「挑発」記事が「右翼系」メディアでめっきり消えたのはどうしてなのか。時の政権に寄り添うメディアのみが元気になるとすれば、それは、報道ひいては俺達の言論・思想が痩せ細っている事に他ならない。

m9┫ ̄皿 ̄;┣┓<民主党、ぶっ叩いて満足してる場合じゃねぇぞっ!ご同輩っ
 
posted by ナナシ=ロボ at 15:00| Comment(1) | TrackBack(0) | マスコミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月24日

思考実験:マ×マとマ×コの不満が人を"ネトウヨ"に走らせる

むぅ。ちょと、キャッチーに過ぎるか。"ネトウヨ"ではなく"ヘイト"ではどうだろう。しかし、それでは特定政党への罵詈雑言が定義から漏れる気がする。まあ、いい。叩き台としてメモしておくだけだし。

・仮説
「貧困と恋愛貧困は人を過激思想に走らせ易くする」
※この内「貧困」は改めての検証の必要は無いように思う→歴史上に膨大な例がある。
※「恋愛貧困」という用語も誤解を招きやすい。要するに「彼女」や「妻」が居ないか、それらと良好な関係を保てていない場合。
※→離婚している例は特に要注意?
※プラトニックやセックス・レスを含むかどうかは検証の過程で明らかに…なるといいなぁ。
※片思いはどうなのか
※飲み屋のねーちゃん等のセールス・トークにうかうかと騙されている場合はどうなのか。

・検証方法
1.未定
※mixiで特定のキーワードでヒットした日記、或いは特定のニュースで日記を書いている人を検索
※google-blog検索で、以下同文。
2.
その人の日記をすべてダウンロード
3.
各人別にDB化
※人別、日付、本文のみで充分
4.
「特定のキーワード」で検索
※「彼女」「妻」「にょうぼ」…etc
※このキーワードが最大の肝?

・サンプル数
※500?
※1000?

・報告
集まったデータをグラフ化


┏┫ ̄皿 ̄┣┓<ツッコミとアイデア、特に「検証方法、4.」の「キーワード」のアイデアお待ちしてます。
 
posted by ナナシ=ロボ at 23:58| Comment(15) | TrackBack(0) | このくにのすめら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月23日

まるでblogの様な記事

画像 001.jpg  画像 002.jpg

家の側に、こんな物を見付けた。

既にしおれてたが、何やら円錐形っぽい花。こういう開放系(で良いのかな、用語は)な形の花を咲かせるのは、受粉に必要な昆虫等が活発な夏と記憶してたのだけど間違ってたかな。それとも、やっぱり狂い咲きの類なのかしらん。
画像 006.jpg
ふぐすまは良い天気だった。空の色も、まだまだ水色っぽくて、冬までもう少し間がある感じ。

をしまれしことは忘れて山河に散くる花のおもしろき哉
                       樋口夏子

今日23日は、一葉忌。
 
posted by ナナシ=ロボ at 18:12| Comment(3) | TrackBack(0) | 日々是好日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月22日

米艦、核持ち込み"密約"文書、発見

自分でもビックリするくらい、せいせいした。
せーけんこーたいも悪い事ばっかりじゃねえな(笑)
 
posted by ナナシ=ロボ at 10:52| Comment(5) | TrackBack(0) | アメリカ合衆国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月21日

歴史は"作品"に引きずられる

うん、お題はアレです。2ちゃんねる某板繋がりのマイミク(何度でも言う。気持ち悪ぃ単語)の方、何人かがmixi日記で取り上げてらっしゃいました。まー、軍ヲタなんてーのは歴史の複眼視が骨の髄まで染み付いてる人が多いので−だって、ぼくたちの国のゼロ戦や大和はかっこいいのに、こてんぱんにやられてしまったのはどうしてだろう。もっと調べてみようという幼い日の知的トラウマを抱えてるんだもの。うん、おじちゃん達は悲しいんだ。優しくしてね。特にボヨヨンでブルルンの女子は−他人の評価を特にくさすでもなく「大河ドラマやシバリョーとかフィクションにひきずられるのは、しょーがないよねー」と言った大変に生暖かい視線でした。うん、断然同意。

で、ほぼ同日に偶然にも似たような話題の書評を読みました。

本当は偉くない?歴史人物 [著]八幡和郎@週刊朝日

へー、岩倉卿が10点満点かー。八幡センセの幕末志士好きは相変わらずだねーと流し読みしたんですが、なんか引っ掛かって読み返しました。
要するに、大方の人の頭の中の日本史ってのは、大河ドラマと歴史小説でできてるのがよくわかる。明らかに史実とちがうことを小説に書くな、と著者はカンカン

前記したマイミクの方々と比べるとなんと大人気ない。が、まあ仰ってる事は判ります。でも、引っ掛かったのは別の所でした。
神武天皇、崇神天皇など古代の天皇は初めて日本という国を作り上げ(中略)評価が高い。

┏┫ ̄皿 ̄┣┓<え?「史実で評価」してるんでないの?(苦笑)
 
posted by ナナシ=ロボ at 02:37| Comment(3) | TrackBack(0) | 浅学非才でございますが | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月20日

これはひどい(苦笑)<麻生政権、官房機密費"持ち逃げ"@赤旗


livedoorからの引用テストも兼ねてキモの部分を保管。うーん、引用画像が、ちょとウザいかしら。

┏┫ ̄皿 ̄┣┓<ところで。
「品格」なんてモノは、こういう所に出るんだぜぇ。最後っ屁みてぇな真似してんじゃねぇよ>大磯のバカ孫。
 
以下保管
posted by ナナシ=ロボ at 12:48| Comment(1) | TrackBack(0) | 国内政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

質問、質問〜&JBPRESS引用テスト


この記事、一読ストンと腑に落ちたんだけど、ちょと調子良すぎる気がする。いや、気がするだけつーのが我ながら情け無いが(苦笑)

┏┫ ̄皿 ̄┣┓<つー事で、広く御意見を伺い、また、後々JB-PRESSの記事に付いたコメントを見る為にクリッピング。
 
posted by ナナシ=ロボ at 11:13| Comment(1) | TrackBack(0) | マスコミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東アジアの100冊

東アジアの100冊:読書共同体を 編集者らが人文書選定、5カ国・地域で翻訳出版へ

東アジアに読書共同体を作ろうという民間の国際プロジェクトが動き出した。編集者らが組織する「東アジア出版人会議」(金彦鍋会長)が韓国・全州市での大会で発表した「東アジアの100冊」がその第一歩。日本、中国、韓国、台湾、香港の五つの国・地域の編集者らが人文書を選び、来春にはそれぞれの国・地域で解説書を出版、その先の翻訳へとつなげる。

ちょと面白かったので100冊リストを保管。日本側リストを除くと既読はおろか、名前を知ってるだけつーレベル含めても馮友蘭や胡縄はじめ四、五人。教養ないのー、俺(苦笑)

日本側のリストは微かにアカ臭い(ギャハw)けど、文句言いたくなるほどの偏向性は感じない。ただ「古典」と謳う割には戦後の著作に集中し過ぎなんじゃないかい。あと、オーエ入ってないのな(棒読)

┏┫ ̄皿 ̄┣┓<韓台中香のリストに関して、各地域ラブ♪の方のご評価お待ちしてます。
 
以下、保管
posted by ナナシ=ロボ at 00:45| Comment(4) | TrackBack(0) | "チャイナ"に生きる人々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月19日

面白そうな新連載コラム「未来世紀ハママツ」

207510.jpg
未来世紀ハママツとは、管理社会の恐怖を描いた奇才テリー・ギリアム監督の名作「未来世紀ブラジル」をもじったものです。自由で豊かな普通の生活が、「ブラジル人」という属性を持っているだけで、まっさきに崩壊していくという恐怖都市になってしまったハママツ、という皮肉をこめて名付けた連載タイトルというだけではありません。日本は空前の少子化となり、外国人移民を受け入れ、共存をしなけれならない時期にきています。しかし、この現実を直視しないのが“スタンダード”になっています。

そのなかで、ハママツは、日本国内で移民問題のその最先端を走っている都市。ハママツでいま起きていることは、数年先の未来に、日本国中で起きることなのです。いわば「未来世紀ニッポン」を先取りしているのがハママツ。そのハママツの変化を、この土地で暮らす人間がレポートするのがこの連載です。

コメント欄まで含めまして、さて、どうなるどうなる。

┏┫ ̄皿 ̄┣┓<あ、「日本は空前の少子化となり、外国人移民を受け入れ、共存をしなけれならない時期にきています」という前提条件が、そもそも間違っているのだと仰る方は、代替案など教えていただければ幸い。
 
posted by ナナシ=ロボ at 03:41| Comment(3) | TrackBack(0) | マスコミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月18日

ワーッハッハッハ>_/ ̄|◆ノ @ドレズナー vs クルーグマン(日本語記事の追記あり)

1. The root of macroeconomic imbalances is the Chinese (undervalued) peg to the dollar;
2. Obama and Geithner should be "tough" on China's dollar policy;
3. Concerns about incipient U.S. inflation are... er... inflated;
4. That goes double for long-term concerns about rising debt levels;
5. The February 2009 stimulus was too small;
6. The Republicans are blinkered;
7. The Obama administration should act in a more partisan and progressive manner.

Now, let me stress that I agree with 1, 3, and 6 at this point, and I'm agnostic on 4 and 5, so it's not like Krugman is wrong in what he's saying. It's just that he's saying the same damn thing over and over again.

オラ、ご存知の通り経済の事なんかアッパッパなんで、1〜7のどれが正しくて間違ってるかなんて判断は出来ねぇ。

┏┫ ̄皿 ̄┣┓<けんど、ラストの一文は全く同意(笑)
[以上、2009-11-17 18:06]

日本語訳、来ましたー
"クルーグマンのコラムは読まなくていい"@NewsWeek日本版
 
posted by ナナシ=ロボ at 00:06| Comment(3) | TrackBack(0) | マスコミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月17日

罪と罰−その鉄拳は妥当か



↑のCMを見て、TVにツッコミ。

そりゃ、膣はカンジルっぺよー、デッヘッヘ

┏┫; ̄皿(:#;)┓<誰に訊いても、俺が悪い、脇の人は正しい、言われる…

[丼っちのコメントを受けて下線部追記 22:50]

 
posted by ナナシ=ロボ at 19:26| Comment(13) | TrackBack(0) | 日々是好日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月15日

山形県議、お一人様88万円の海外視察

毎度、お馴染み「しんぶん・赤旗」記事のキモの部分だけテキスト化。そろそろ赤旗編集部から、なんか贈ってきても良さそうなもんだよな。

ところで、この記事、肝心の参加した県議達の名前ないよー。まあ、ちょっくら検索しただけで一人は早々と見付かったし、報告書かなんか見れば全員分書いてあるんだろーけどさ(尚、リンク先には一応、トラックバックぶっ放しておいたが、さて、どーなるか)

┏┫ ̄皿 ̄┣┓<しかし、いちいち随行事務局員の金額や飛行機のシート・クラスを連ねて「けんぎさま」との格差を強調する辺り、いやらしい書き方だにぃ(笑)
 
以下、保管
posted by ナナシ=ロボ at 15:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 国内政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月13日

先を越されたー<普天間、日米関係悪化原因説、懐疑論

わー、ひどいタイトル。
ふてんまにちべいかんけいあっかげんいんせつかいぎろん。音で聞いたらなんだか判らんわ。

なんだか一足飛びに安保条約廃棄まで進むんじゃないかと思うほど、普天間基地移転問題を原因として、日米関係が悪化する悪化する言われてるんだけど、ホンマにそうかいな?スペインのあれ、チェコやポーランドのそれ、エクアドルのこれ、韓国の漏れと有ったけど、どれも対米関係が決定的に悪化したなんて話はちぃとも聞かんげな…とチビチビと資料を集めてたら、あっさり先を越されたー。

「オバマ政権の日本軽視は誤報!アジア重視の鳩山外交は米国の願い」
ビル・エモット 特別インタビュー@ダイアモンド・オンライン


特に地政学的には日本とほぼ同等の韓国の米軍削減問題には詳しい人も多そうなので、ご感想などコメント欄で伺わせて戴ければ幸い。
 
posted by ナナシ=ロボ at 17:36| Comment(0) | TrackBack(0) | アメリカ合衆国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月10日

小沢、パー券収入@赤旗

実現の可能性は薄いが、今後の民主-共産の政策協議次第では記事消す(うん、消すよー。日中共産党関係正常化以前に北京批判してた記事なんかバシバシ消しやがってよ。有料サービスでも検索できねぇんでやんの)事も考えられるので、web魚拓とってキモの部分は保管。

ところで、このニュース、2ちゃんねるニュース系では、どっこもスレ立ってねぇどころかスレ立て依頼すら無いようなんだけど。屋形船ネタではしゃいでも地味ーな銭ニュースがスルーとは、たるんどる!(笑)

自民の参院大敗や閣僚の辞任・自殺の一因となった「事務所費」が大問題になる半年も前から記事にしたのは赤旗なんだぜぇ?

家賃ゼロの衆参議員会館に 多額の「事務所費」支出
自民・民主議員ら 18人が年1千万円超


そして、そのスレを立てたのは俺。
【政治】自民・民主18人、家賃ゼロの議員会館で1000万超の「事務所費」計上か −赤旗−

うん、ただの自慢だ
     ┏┫  ̄皿 ̄┣┓  ┌|--;|┐
                   スレ立て日、正月て…廃人…
 
続きを読む
posted by ナナシ=ロボ at 08:53| Comment(1) | TrackBack(0) | 国内政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月07日

日韓軍人結婚

【外信コラム】ソウルからヨボセヨ 新・日韓防衛交流
韓国軍の現役将校が日本の女性自衛官と近く結婚するというビッグニュース(?)を耳にした。防衛大学校への留学の際、知り合ったというが、彼女の方は結婚のため退職という。

男の方は女教師モノ好きのファイター・ドライバー。初の女性海将を目論んでいたスケジュールが大幅に狂った自衛隊は怒り狂って韓国軍を通じて男を冷や飯待遇。男は韓国の宇宙開発機構(名前なんか知らねーぞー)に転出。後に初の宇宙往還機を操縦する事になる…なんて事はないだろーなー。うん、無いな。

因みに、現実。
大型艦に初の女性艦長 海洋観測艦の「わかさ」
松尾直子3佐。リンク先に画像が有るが、見てから文句言わないよーに(失礼極まりない)


┏┫; 後 ┣┓<うん。酒、呑まねーと、ちょとタイミング外すと、もー寝られんの…。
 
posted by ナナシ=ロボ at 05:03| Comment(1) | TrackBack(0) | 軍事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

