2008年10月23日

アニメ「マクロスF」に関する走り書き

昨晩から今朝にかけて、某巨大掲示板群某板某スレで、こんなお話をさせて貰いました。無断転載なので相手はいちおう匿名です(笑)

601 名前:ロボ-7c7c ◆Robo.gBH9M 投稿日:2008/10/22(水) 22:42:21 ID:???
****のおじちゃーん、「マクロスF」の最終回、見たよー。普通に面白かった。
ダイダロス・アタックも有ったしw


┏┫ ̄皿 ̄┣┓<ただ、あれ、あの星でバジュラと共存すんの?



668 名前:<´♯`>ノシ ********** 投稿日:2008/10/23(木) 03:36:34 ID:W6xazXQO
>601
あれ見てその感想しかないのかよ?www
妙な居心地の悪さとか、時間経てば経つほど
腹の中に沸いてくるドス黒いものとかわないのか?w

>共存
さて?
一時的居候になるのかもだし、さっぱりだわ??
童貞マユゲの斜め上っぷりでどう言う事になるんでしょうね?ってところだろうね〜ノシノシ

そう言えば別のスレでも、なんかスゴく怒ってた人が居たなぁと思いまして、どうして皆さんがそんなに怒っているのか、そして俺には特段の怒りは沸かなかったのか、ちとメモしてみる事にしました。

ネタバレを含むので、いちおう中に。


ググってみると、おぉ、皆さん、たいへん怒っておられる(笑)。怒りの焦点を大別すると三つ。

・世界は平和になったのか
・ランカが馬鹿過ぎる
・三角関係に決着が付いていない

それぞれについて、ちとだけ考えてみましょうか。


・世界は平和になったのか
これはアニサンもお書きのように観客の誰にも判らない(笑)。ただ、俺は「人類には個がある」と種の違いを認識したバジュラとは共存できるんだよ…と解釈しました。まあ、スズメバチみたいなモンなんだろうなと。エラく物騒なスズメバチですが(笑)。


・ランカが馬鹿過ぎる
ランカが子バジュラを連れてマクロスFを脱走する話あたりで、DVDを叩き割る方が出たというのも読んだんですが、いま一つ怒りにピンと来なかったんですね。「んー、もう帰巣本能みたいなモンなんだろうから、出て行くのもしょうがないんじゃないのかなー」と思ってました。なんで帰巣本能と思ったかと言うと…


┏┫ ̄皿 ̄┣┓<俺、ずっとランカと「おにいちゃん」、人類とバジュラの混血だと思ってた テヘ♪


いや、最終回、見ててアレ?と、やっと勘違いに気が付いたんですが、時、既に過ぎ去っておりますから今更、怒りの湧き出しようもありません(苦笑)


・三角関係に決着が付いていない
これに関しては、事前に「物語のプラスとマイナス@403 Tumblr Forbidden」を読んで、なんとなく「ああ、三角関係はそのままなんだ」と判ってしまってましたんで、まず驚きはありませんでした。

また、最終回の実況でも「二股宣言キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!!」なんつー書き込みも有ったんですが、これが俺には判りません。

だって、シェリル、もうすぐ死んじゃうんでしょ?

あと半年だか一年だか経てば、恐ろしく完全な「決着」を迎えるんでしょ?

そう、ランカ、圧勝。
死んだ人間の方が心に残る事も有るだろうって?思い出のチンコマンコが現実のチンコマンコには敵なやしないって。人生は単純なんです。


てな感じで見ていた者は、冒頭のような感想になった次第です。

ただ、俺、地上波より4週間?遅れのCSスカパー・アニマックスで視聴してたんですね(ふぐすまは地上波での放送が無い)。だから、一番の違いは実はコレだったんじゃないかなぁと思ってます。

「劇場版マクロスF」始動、マクロスF最終回放映直後に発表@gigazine

最終回=「かたりおわり」という物語の聞き手にとっては、とても大切な時間。しかもその余韻の真っ最中に「実は、まだ終わってないんだよーん」とやられたら…確かに怒るかも(苦笑)

その不快さが作品の評価を大きく変えてしまった…そんな事はないでしょか。
posted by ナナシ=ロボ at 12:06| Comment(8) | TrackBack(0) | 浅学非才でございますが | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
師匠久しぶり!マクロスFと聞いて来てみたけど、三角関係は解決してないよ!だってシェリル死なないもんw

最終回でシェリルが倒れた後、ランカの変ちくりんな力で、復活したんだけどあれで「ウイルスによる死」は回避されてるんだよ。詳しく書くと長くなりそうだから書かないけど「三角関係」は続くのですよ。

平和になったかって?マクロス作品に置いて論点が違うのでそれで怒るのはおかしいよ!

ランカが馬鹿って、それもちゃんと作品見てない意見だよ!確かに馬鹿な子だけど、アレは記憶を取り戻しに行くんだから、怒る所じゃないだろうが!

ってか、そんなことで怒るなよと小一時間ほど(ry

Posted by K@i at 2008年10月23日 18:26
ハ○ノシノシ
Posted by E.a at 2008年10月23日 19:52
まあ、ロボの人と某掲示板の25分の番組を3時間かけて1コマづつサーチする人たちでは見る面が違ってくるのはしょうがないんじゃ無かろうかと思うのですが?

彼らは頭じゃなくお腹で思考するんだろうし
Posted by 猿人 at 2008年10月23日 23:53
(;^ω^)見てないけどあれはやばいお
  ⊃∩
Posted by しゃぶれお at 2008年10月25日 21:31
>K@iさん
>「ウイルスによる死」は回避
ははぁ、なるほど。ただ、それは画面からは読み取れない(ふつーの人はそうだと思う)以上、評価は変わらないですねぇ。あと、俺はさっぱし怒ってる訳でないので、ここで「おかしい」と言われましても(苦笑)


>Eaさん
ハ○、こっちで返事してくれなかったの、心狭いよねー(笑)


>猿人さん
んー、俺なりに結構、一生懸命見てたんだけどなー(苦笑)


やばいお
(;^ω^) ┏┫ ̄皿 ̄;┣┓<ヤバカッタノカ…
  ⊃∩
Posted by ナナシ=ロボ at 2008年10月26日 15:14
ノシノシ
Posted by <´♯`> at 2008年10月29日 18:23
ナンカキタ┗━━━┫ ̄皿 ̄┣━━━┛!!!!!
Posted by ナナシ=ロボ at 2008年10月29日 18:33
ところで、、、
シェリルって本当の髪色ピンク?金髪?(汗

(・∀・)ゥィルスー!!治ったから、髪の色戻ったのかな。。。
Posted by 百里眼 at 2008年11月10日 02:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック