2009年01月09日

「ブサヨ突っ込みコメント・TB保管所」にツッコミ

「改正国籍法に関する私的なメモ」の続き。件の弁護士がblogをはてなに引っ越した辺りで、「ブサヨ突っ込みコメント・TB保管所」のブラックボックステスター氏が「突入」(って、最近は言わないのかな)し、弁護士の正体探しを始めた。氏は結果として別人の名を挙げてしまい謝罪する事になり、弁護士はblogをプライベート・モードに移行してしまった。が、俺には全く別の部分が気になっていた。

正体、突き止めて、どうすんの?

ブラックボックステスター氏は、弁護士の文章に「うさんくささ」を感じたとの事だが、弁護士がヒダリの人である事は、氏も指摘している通り、ちょいとblogの記事を遡って読めば一目瞭然であって改めて指摘するほどの事ではない。仮に、日頃の弁護活動と全く逆に「外国人のガキに国籍なんかやんねぇぜ、ヒャッホー」とかいうblogを書いているのなら、心情的には、なるほど判らないでもないが、弁護士のblogの文章はそうではなかった(正体を突き止める『必要』まで有るかとなると迷うが)。

色々と考えてみたのだが、「正体探し」にどうにも建設的な方向が見えないので質問しようかと思った。が、氏は、謝罪のエントリーを12/13に出して以降blogの更新をストップしてしまった。仕方がないので実践してみる事とした。氏の正体を突き止めてみるのである。

正月を利用して、氏のblogの全ての記事とコメントを読んでみた。加えて氏がツッコミを入れた相手先の記事と氏のコメントも出来るだけ読み、googleで“ブラックボックステスター”を検索し、氏が知り合いのblog等に付けたと思われるコメント等も可能な限り収集した。主にネット外で手間を惜しまなければ、特定は可能だろうという印象を持った。

ただ、やはり疑問が残った。氏の正体が判ったとして、例えば大学教授だとして氏のblogの価値は上昇するのか。仮に氏がニートだったら下降するのか。その逆もあるのか。職業右翼だったら。専従組合員だったら。書き手の立場で文章の価値は上下するのか。やはり「正体探し」を実践して確認しないとダメなのだろうか。

そんな事を考えていたら、幸いにも1/5に氏のblogの更新が再開された。それで、この度、やっと質問出来る事になったのである。四捨五入すると五十になる年になっても、どんなバカ質問でも恥かしげも無く出来るのが俺の数少ない長所だし。

と言う事で、氏の「とりあえず復帰してみる。」にトラックバックを送ってお知らせして本日はここまで。

┏┫ ̄皿 ̄┣┓<中川センセには質問無視されちゃったけど、今度はご返事、来ると良いなぁ(笑)

 
posted by ナナシ=ロボ at 23:17| Comment(7) | TrackBack(0) | このくにのすめら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「正体探し」に血道を上げる割に相手の過去エントリロクに読んでねえな、という感想でござる
Posted by 丼炒飯 at 2009年01月10日 12:04
トラックバックどうもです。

このエントリーで質問と言われてますがエントリーのどのあたりから
質問なのかというのがいまいちはっきりしませんがとりあえず。

>正体、突き止めて、どうすんの?

Posted by ブラックボックステスター at 2009年01月10日 12:58
ごめんなさい何故か途中で書き込みになっちゃいました。

トラックバックどうもです。

このエントリーで質問と言われてますがエントリーのどのあたりから
質問なのかというのがいまいちはっきりしませんがとりあえず。

>正体、突き止めて、どうすんの?
どうすんのというより
(1)ここまで裁判の詳細書いてて名前消しとく意味あるのと思った。
(2)著作までペンネームてどういうこと?
(3)「反社会的団体は関連ないし特亜関連の知り合いもいません」
そこまで断言してやるなら検証してやろうじゃないの?

と思って調子に乗ってしまった次第。で、結果が壮大な誤爆というオチ。
少しは自重しろということですかね?

>「正体探し」にどうにも建設的な方向が見えないので
確かにその通りざんす。どうもうんこ見るとつつきたくなる性分な
もんで。それ以外の何者でもありません、ハイ。

>主にネット外で手間を惜しまなければ、特定は可能だろうという印象を持った。
その昔、本名晒してHPやってたことあったし(webアーカイブには残念ながながら残っていないようだ)、2chあたりで本名晒しにあったことも数回
ありますので特に問題なく特定可能であると思いますよ。
#過去web上でデマ流していた奴とかとあるモータースポーツジャーナリスト
のライセンス不正入手とか追求して2回ほど裁判沙汰寸前になったこと
ありますし・・・。

>仮に氏がニートだったら下降するのか。その逆もあるのか。
>職業右翼だったら。専従組合員だったら。
単なる博多の下町出身で神奈川の厚木基地周辺に住むしがない技術屋
ですよ。
#職業右翼ならもうすこし金になる方向へ動くでしょうね。あと
専従組合員って・・・・・どこの労働貴族様ですかw?

えーとこんな感じでいかがでしょうか?答えになっていなければ
再度質問ください。

それでは。

Posted by ブラックボックステスター at 2009年01月10日 13:18
         / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
          |  おまえらも  |
   ∩_∩  |          .|
  (´ー`) <   暇な奴ら   .|
  (   )  |           .|
   | | |   |  だなぁ     |
  (___)__)   \_____/
Posted by E.a at 2009年01月10日 15:18
>ブラックボックステスターさん
お答えドモでしたドモでした。詳しい事は、また新しい記事で

         ∩_∩ 
おまいらも…>(´ー`) ┏┫ ̄皿 ̄ ┣┓<ウッサイワ w

Posted by ナナシ=ロボ at 2009年01月10日 20:25
ワロタ
Posted by hage at 2009年01月12日 01:36
色遣いが凄いブログ

目薬が必要です
Posted by ななしさんとうへい at 2009年01月12日 17:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/112389344

この記事へのトラックバック