2009年05月19日

読売、死亡

読売新聞社、銚子市長選候補者を名誉棄損で提訴

いや、みったくねぇこと甚だしいな。
他人の著作に八つ当たりカマした様なのは有ったが、一個人のビラに対して法で対抗なんぞ聞いた事ねぇぞ。どこが言論機関(そうだよ、なんか文句ある?)だ。極端な話、赤報隊事件の様に言論に対して暴力を振るわれたとしても被害届を出してはいけない(通報は別)。徹底的に言論で対抗していかねばならないのだ。ペンが剣よりも強いのは、剣の前にただ斃れ、その様を別のペンが書き綴り続ける場合に限られる。相手と同じ様に剣を手に取った途端、ペンの価値は消散するのだから。

PS.
しっかし、このニュース、mixiで日記書いてる奴も居ねぇわ、N速+でもスレ立ってねぇわで、おまいら、そんなにどうでも良い事ですか。変態新聞と揶揄される所なら祭りになってるだろーが、これ、バカ英文記事より、よっぽど大問題だぞ。今日、言論の府(だから、そうだって)の一つが明確に死亡したんですよ?

 
以下、全文保管

読売新聞社、銚子市長選候補者を名誉棄損で提訴

千葉県銚子市長選に立候補し落選した市民団体代表・茂木薫氏(58)(無所属)の市税滞納を指摘した読売新聞記事に対し、同氏が「取材を受けていない」「記事は事実無根」とする虚偽の記者会見やビラ配布を行ったのは名誉棄損として、読売新聞東京本社は18日、同氏に1000万円の損害賠償などを求める訴訟を東京地裁に起こした。


読売新聞は、市長選告示前の今年5月8日付千葉県版で「茂木氏市税数十万円滞納」「『会社経営不振で』」などの見出しで、同氏の数年にわたる固定資産税滞納の事実や、同氏が取材に対し「滞納は事実」「残りもすぐ払う」などと話した言葉を掲載した。

これに対し同氏は、同日記者会見を開き、「取材をまったく受けていない」「記事は明らかに誤報」と主張し読売新聞社に抗議。10日の告示後は、「事実無根の読売新聞報道に抗議」「本人取材もせず『滞納』と虚偽報道」などと記載した選挙ビラ約1万6000枚を作成し新聞折り込みや演説会などで配布した。13日には代理人弁護士が「根も葉もない事実無根の記事を掲載した」と会見し、読売新聞千葉支局長を名誉棄損罪で告訴する旨の「告訴状」を県警千葉中央署に郵送したと公表した。

読売新聞社は茂木氏の抗議に対し、「本人に複数回取材しており、記事は事実」と回答し、その後も事実を認めて謝罪するよう求めた。しかし、茂木氏側は「選挙中はこのままやらせてほしい」などと拒否していた。茂木氏側の弁護士はその後、茂木氏あてに辞任届を出したという。

訴状で読売新聞社は「事実無根の記事で選挙妨害をしたとされ、報道機関としての信頼を著しく傷付けられた。読者から『でたらめな記事を載せた』とする苦情も寄せられ購読停止も起きた。茂木氏は記事が真実と知りながらあえて有権者を欺き続けており極めて悪質だ」と主張している。

同市長選は、市立総合病院の休止に端を発した市長リコール後の出直し選挙で、無所属の6人が乱立。17日の投開票の結果、茂木氏は落選した。

          ◇

読売新聞東京本社広報部は今回の提訴に関し、以下のコメントを発表した。

「読売新聞に対する茂木氏の誹謗(ひぼう)中傷は、新聞社が最も重視している読者からの『信頼』を、不当な手段で根底から揺るがすものです。本社は茂木陣営に強く厳重に抗議し、謝罪を求めてきましたが、茂木氏や同陣営幹部は、自らの言い分が誤っていることを認識しながら、『選挙が終わってから対応する』などとして、真実の公表を先送りしてきました。茂木氏は、市民の声を結集して前市長のリコールを実現した市民運動リーダーの一人であり、今回は、そうした立場の候補者が有権者を欺いたと言えます。本社がこれまで、紙面上など公の場での反論を控えてきたのは、選挙期間中であることや選挙情勢を考慮した結果です」

(2009年5月18日20時45分 読売新聞)
posted by ナナシ=ロボ at 00:10| Comment(6) | TrackBack(0) | マスコミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>N速+でもスレ立ってねぇわで
いやアンタ記者じゃなかったんですか
最近は板自体見てないけどN+でも立ててたでしょ?
Posted by 茄子 at 2009年05月19日 00:52
┏┫ ̄皿 ̄┣┛<サボタージュにより、とっくに剥奪済(笑)
Posted by ナナシ=ロボ at 2009年05月19日 01:06
あれま
Posted by 茄子 at 2009年05月19日 01:44
さぼった(んで剥奪)でちゅー
に見えた
Posted by sage at 2009年05月19日 14:12
え。ロボって騎射だったんかw
Posted by ( ^ω^) at 2009年05月20日 02:58
>sageさん
それでも大意としては、そう変わらんですね(笑)

( ^ω^)┗┫ ̄皿 ̄ ┣┓<芸スポ+とbiz+で、出来るだけレスの付かないスレを立ててるお(笑)
Posted by ナナシ=ロボ at 2009年05月20日 16:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック