2009年09月27日

歌わねぇだろ、これ(苦笑)<モラル啓蒙唱歌

経済学者がモラル啓蒙の歌 安本寿久

西村教授は昨年、「子どものモラルに関する研究委員会」を学内に設け、モラル低下の原因究明と対策を検討してきた。その結果、「やってはいけないこと、やらなければならないこと」を明確に、だれにでも受け入れられる形で提示することが有効と判断した。(中略)

伝達する手段には歌を選んだ。「僕は今でも小学校で歌った唱歌は口ずさめる。幼くて意味がわからない時でも歌は記憶に残る」



一読、イヤな予感がして検索してみたら案の定。こっだら辛気臭くて説教臭ぇ歌、こじゃれてて、小理屈こねるのばっかり上手な近頃のガキが歌うもんかいな。

俺、ものすげー音痴だけど、「はいけーい、ありがとー。じゅーごーのあなたにー」だの「サヨナーラーは悲しーい言葉じゃなくー」だのは、ガキどもが多少なりと好んで(大いに強制されたのだろうとは言え)集まって歌いたがったのは、なんとなく判る。ああ、はやり歌ってだけじゃなくてね。

音楽を前にすると、この「なんとなく」てーのが俺にはビッと言葉に出来なくて、なんとももどかしく悔しいんだが、この「なんとなく」がゲージュツには、とっても大切なのは判る。けど、この「モラル啓蒙唱歌」には、その「なんとなく」が全く感じられねぇ。多分、西村センセだって、憶えてる唱歌はたくさん有っても、つい口ずさむ歌とそうでない歌ってのが有るんじゃないかなあ。

CDには他にも8曲入ってるみたいだけど、どうも検索した限りでは、この「Be Honest」がイチ押し臭い。イチ押しがこれでは…うーん。目的も手段も悪くないんだから、次はもちっと曲を歌うガキ側の流行りも意識して作って作る人を選んで欲しいなぁ。
[コメント欄でのかわいそうすけさんの指摘を受けて下線部修正]
[2009-09-29 18:02:05]


PS.
┏┫ ̄皿 ̄┣┓<この記事に限り、前回総選挙末期に自民党が撒いたバカ・パンフレットを絡めたコメント禁止。禁止ったら禁止っ!(苦笑)

posted by ナナシ=ロボ at 15:57| Comment(6) | TrackBack(0) | このくにのすめら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「人権啓蒙映画」だの、「環境保護推進アニメ」だのがトロ臭くて見てられねぇのと、おんなじレベルの話ですなも。
>ガキ側の流行りも意識して作って欲しいなぁ
大概、そーゆーモノは目も当てられない悲惨なシロモノにしかならないような。だって、作るのガキの流行が理解できないオッサンだもんにぃw
Posted by かわいそうすけ at 2009年09月27日 21:51
ぽっぽっぽ鳩ぽっぽ♪
Posted by 名無し三等兵 at 2009年09月28日 06:42
>かわいそうすけさん
後半、まことにご尤も(苦笑)訂正してみますた。

>三等兵さん
歌わんでよろし(笑)
Posted by ナナシ=ロボ at 2009年09月29日 18:06
インパク音頭とかなんかは思わず口ずさみたくなってしまったもんだが・・・・。
Posted by ななしさん at 2009年10月06日 19:38
あとあれだ、トラウマ合唱曲チコタンぐらい逝っちゃった歌詞の方が人に憶えてもらうなら良かったんじゃないかな。
Posted by ななしさん at 2009年10月06日 19:58
音頭、なんていうからヘンなの思い出しちゃった。

♪ぱっ ぱっ パッと撃ってパトリオット
フセイ〜ンが逃げ出した〜

シークレットライブにて by山本正之
ええ、もう15年以上前ですがね^^;
Posted by 怜 at 2009年10月08日 03:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/128973236

この記事へのトラックバック
×

