2004年12月21日

ルワンダ・コンゴ国境での緊張

どーにもきな臭い。北京放送がやたらと張り切って報道しているのも気に掛かるので、ばらけていたメモを時系列順に一度整理。

未だ国内での虐殺の記憶癒えないルワンダ政府が過敏になってるなんつーのは見方としてナイーブに過ぎるだろう。
ルワンダの反政府勢力はコンゴ系が多い。反コンゴ政府系の武装勢力も居るし、コンゴ政府の(そしてコンゴ政府の後ろに居る中国の)支援を受けている勢力も居る。

中国が、がっちりと根を張っているスーダン・ダルフール以外にも世界の目を向ける為、そしてダルフール事態への積極的に援助を申し出ているルワンダの足元に火を付ける為と見るのはうがち過ぎか。まあ、いい。結果はすぐに出るだろう。世界でも幾らか報道され、見聞きした人が少しだけ心を痛め、一週間も経てば忘れ去られるような、そんないつものアフリカのでの結果が。


コンゴ民主共和国政府軍、不法武装グループへの軍事行動が順調に進展
国連監視団(MOMUC)(中略)は17日、「コンゴ政府軍は国連平和維持部隊の支援のもとで、東部国境地帯を再三にわたって脅かしている不法武装グループとルワンダの反政府武装組織に対して10日前から取った軍事行動は順調にいっている」と述べました。
(中略)
これは国連平和維持部隊が1999年にコンゴに駐留して以来コンゴ政府軍と共同で取った初めての軍事行動だとのことです。

コンゴ民主共和国への国連平和維持部隊、キンシャサに到着
これらの兵士はコンゴ東部地区に配置されます。
(中略)
国連はコンゴに平和維持部隊5000人を増員する計画で、兵士は主にインドとパキスタンから来たものです。

国連安保理は、コンゴ駐留の国連平和維持部隊を増員する決議を今年10月採択しました。

国連安保理、コンゴ民主共和国におけるルワンダ軍の軍事行動を非難
国連安全保障理事会は
(中略)
「ルワンダ軍はこのほど、コンゴ民主共和国東部で一連の軍事活動を行っており、和平方式で争いを解決するとの『ダルエスサラーム宣言』の精神にひどく違反し、この地区の情勢を悪化させている」と非難し、ルワンダが直ちに軍事行動を直ちに停止し、コンゴ民主共和国に駐留する軍事関係者を撤退させるよう要求しました。

この声明は、「コンゴ民主共和国東部にいるルワンダの反政府武装勢力はこの地域が安定できない根本的な原因だ。コンゴ政府は直ちに行動を取り、その武装を解除すべきだ」と強調しました。

ルワンダはこのほど、コンゴ民主共和国がその領内にいるルワンダの反政府武装勢力を一掃していないということを理由に、コンゴ民主共和国東部地区に派兵したものです。

コンゴ民主共和国東部から数千人が避難、新たな戦闘の恐れ
地元当局者が(12月)9日明らかにした。
コンゴでは先月、ルワンダが国境付近に拠点をおく抵抗勢力を攻撃すると示唆したことから、コンゴ全土が再び内戦状態に陥る危険が一段と高まっていた。また今月に入っても、武装集団同士の戦闘も起きているという。

コンゴ東部で新たな戦闘、ルワンダは軍投入姿勢を撤回
戦闘は東部の農村で、コンゴ政府側の兵士と対立勢力との間で発生。国連報道官が首都キンシャサで語ったところによると、交戦は現地時間19日午前6時(0400GMT、日本時間午後1時)ごろ始まった。

また、別の報道官は、政府系民兵のマイマイと対立勢力が、別の地点で交戦しているとの信頼できる情報がある、と述べた。

一方、ルワンダは、コンゴに軍を派遣するとの姿勢を撤回した。

コンゴ和平崩壊の恐れ 東部で衝突、10万人避難
同国東部のルワンダ国境付近を中心に、先週から元反政府勢力と暫定政府軍の小規模な衝突が続き、緊張が高まっている。現地の国連報道官は19日、同国東部で少なくとも住民10万人以上が避難したと語った。

2003年7月に暫定政府が発足したばかりの同国で早くも和平プロセス崩壊の恐れも出てきた。
暫定政府側は隣国ルワンダが元反政府勢力に武器などを援助していると非難。ルワンダ側は否定する一方、10年前のルワンダ大虐殺に加担後、コンゴ領内に逃亡してゲリラ戦を続けるフツ系民兵インテラハムウェを野放しにしているとコンゴ側を強く批判している。

posted by ナナシ=ロボ at 17:19| Comment(5) | TrackBack(0) | アフリカ・忘れられた場所で | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして、突然申し訳ありません。

貴サイト様を拝見させて頂きました。ランキング上位を狙えるサイトだと感じております。
☆ぜひとも当ランキングに登録して頂けませんでしょうか?

登録URLは下記です。初期の登録運営者様はライバルも少なく、登録するだけで多数のOutカウントを見込めます。
何卒よろしくお願い致します。

http://blog.rank10.net 元祖ブログランキング
Posted by 御案内 at 2004年12月15日 17:22
来やがったか(笑)。
この「元祖blogランキング」てーのはシーサーユーザーの中では有名なSPAMコメント野郎なのだよな。知り合いに何人かシーサーユーザーも居るので告知も兼ねて削除せずに残しておいてやれ。

因みにこのヴォケのIPは、
12.147.139.209
ええ、コメント禁止IPに、とっとと追加しましたとも(笑)。
Posted by ナナシ(天籟) at 2004年12月15日 17:36
お、ここにも。
ついでに禁止しておこうかなぁ。
ありがとん。

>世界でも幾らか報道され、見聞きした人が少しだけ心を痛め、一週間も経てば忘れ去られるような…

自分はそうならないように留めておきたいと思うのだけれど…。
Posted by こと at 2004年12月15日 22:00
わたしは、いま先生にこのことについて調べ、まとめましょう。と、いわれています。いままでなにげなくみていた報道に重みをかんじた。
Posted by ななまままままm at 2006年02月13日 20:36
戦争はだめ
Posted by ゆうこ at 2006年02月13日 21:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック