2009年11月24日

思考実験:マ×マとマ×コの不満が人を"ネトウヨ"に走らせる

むぅ。ちょと、キャッチーに過ぎるか。"ネトウヨ"ではなく"ヘイト"ではどうだろう。しかし、それでは特定政党への罵詈雑言が定義から漏れる気がする。まあ、いい。叩き台としてメモしておくだけだし。

・仮説
「貧困と恋愛貧困は人を過激思想に走らせ易くする」
※この内「貧困」は改めての検証の必要は無いように思う→歴史上に膨大な例がある。
※「恋愛貧困」という用語も誤解を招きやすい。要するに「彼女」や「妻」が居ないか、それらと良好な関係を保てていない場合。
※→離婚している例は特に要注意?
※プラトニックやセックス・レスを含むかどうかは検証の過程で明らかに…なるといいなぁ。
※片思いはどうなのか
※飲み屋のねーちゃん等のセールス・トークにうかうかと騙されている場合はどうなのか。

・検証方法
1.未定
※mixiで特定のキーワードでヒットした日記、或いは特定のニュースで日記を書いている人を検索
※google-blog検索で、以下同文。
2.
その人の日記をすべてダウンロード
3.
各人別にDB化
※人別、日付、本文のみで充分
4.
「特定のキーワード」で検索
※「彼女」「妻」「にょうぼ」…etc
※このキーワードが最大の肝?

・サンプル数
※500?
※1000?

・報告
集まったデータをグラフ化


┏┫ ̄皿 ̄┣┓<ツッコミとアイデア、特に「検証方法、4.」の「キーワード」のアイデアお待ちしてます。
 
posted by ナナシ=ロボ at 23:58| Comment(15) | TrackBack(0) | このくにのすめら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
恋人がいてもあえて話題に載せない人もいるし、恋人がいなくても気にせず楽しく暮らしている人もいます。

そこから考えると、4は逆に恋人やクリスマスにヘイトを燃やしている人を探すでどうでしょう?
んで、その人がネトウヨだった場合カウントと。
Posted by さや at 2009年11月25日 01:00
まあ、いちばん確実なのは、この絶望的なタイトルに釣られて来てしまった人を対象にすることかと。

っておい。
Posted by や。 at 2009年11月25日 02:10
絶望的なタイトルに釣られて来てしまった2号。∩<`∀´>

12/24 の夜に日記書いてる人を片っ端から見ていって日記なり参加コミュをカウントして分析するとか。
Posted by 富士南麓人 at 2009年11月25日 02:34
3号〜♪

そういやエントリに対する反例としてこういう人たちが過去にいましたが、どう見るべきなのかしら

http://www.geocities.jp/furukatsu_himote/
Posted by 茄子 at 2009年11月25日 03:05
しかし酷いタイトルだ・・・
Posted by 猿人 at 2009年11月25日 03:21
>富士っち
>12/24 の夜に日記書いてる
おお、一案ですね。

>茄子さん
方向が右か左かだけで一緒と考えてます(笑)

>お猿あにさん
┏┫ ̄皿 ̄┣┓<ウッサイワッw
Posted by ナナシ=ロボ at 2009年11月25日 18:48
>離婚している例は特に要注意?
つミロリン
Posted by ┐<^♯^>┌ at 2009年11月25日 18:54
ロボ大兄、ドモデスドモデス。
検証方法に関するアイディアはございません。
どちらかというと仮説以前の段階での話にいっちょ噛みです。

仮説「貧困と恋愛貧困は人を過激思想に走らせ易くする」、これについては全然同意いたします。

して、現在所謂「ネトウヨ」と呼ばれる人達、あるいは某所でいう「コピペ元」住人のように自分はネトウヨじゃないと思ってるけど「特定政党への罵詈雑言」に励んでいて傍から見るとどう違うのかわからない人達について考察してみました。

まず、実際に貧困なのかどうかはわかりませんが、少なくとも豊かな人達にはみえません。

そして、そうした声が大きくなったと感じる時期はといえば、小泉純一郎氏が首相になったあたり、とくに靖国参拝のあたりではないかと思うのです。

これは、靖国参拝に難色を示した(控えめな表現)中国、韓国あたりと、それまでそれらの国になんか言われると下手に出ているかのような態度をとっていた日本国との関係に自分自身を投影しているのではないかと当時から思っておりました。

閉塞した状況にある(いじめられっ子など)自分を無意識のうちに日本国に投影し、その自分を抑圧する外的要因(いじめっ子など)を中国、韓国などに投影していたとか。

また、特定政党への罵詈雑言という点については、郵政選挙で議席数は大勝となった自民党に自分を投影することによって、現実では所謂「負け組」である自分ではなくその点において勝ち組となった気分となり、当該選挙において負けた民主党を罵倒することによって自分は負け組ではない、勝ち組の側なんだという確認を無意識のうちにしていたのではないかと。

暫く時期は下がりますがPS3のSONYに罵詈雑言を投げかけ嘲笑する反面、任天堂の持ち上げっぷりはすごかったのは同様に、負け組を罵倒することにより自分は負け組じゃないことにしたいんだという意識があったのではないかと思うのです。

何故このようにカンジタかというと、本当に勝ち組やらいじめっ子なら、わざわざ劣勢のものに着目してバッシングする必要ないよね、などと。
Posted by E.a at 2009年11月25日 18:55
不満をもった女性をカウントする方法がないんじゃないか?
Posted by れっつぱーてぃ at 2009年11月25日 21:06
>マンセーあにさん
書きながら思った、思ったw
ただ、あのヒト不自由してなさそうじゃないですか。鉄以外はw

>れっつぱーてぃさん
┏┫ ̄皿 ̄┣┛<キーワードを逆に「彼氏」とか「夫」とか…やっぱ、難しいかなー(苦笑)
Posted by ナナシ=ロボ at 2009年11月25日 22:32
ネカマとか釣りとか色々あるmixiで、検索ワードで引っ掛けようとするのはちと強引かと。
         [mixi投稿 2009年11月25日 02:00]
Posted by かえりちりめん(mixi) at 2009年11月25日 22:36
さあ君もネットウヨクでモテモテだ(笑)
         [mixi投稿 2009年11月25日 09:16]
Posted by 島の人(mixi) at 2009年11月25日 22:37
>ちりめんっち
あー、やぱしw
どないな方法だと簡単に抽出出来ますかねー?

>島んちゅ
┏┫ ̄皿 ̄┣┓<エ。モテるの?w
        [mixi投稿 2009年11月25日 17:06]
Posted by ナナシ=ロボ(mixi) at 2009年11月25日 22:39
なんてゆうか、最も余裕のない連中ってコミュニティーから隔絶されてさえいるし、PCも携帯さえもってないから、2ちゃんねるやらみくしみたいな恵まれてることに無自覚なコミュニティーで統計とるだけ、例えば母子家庭で子供が障害者で天涯孤独みたいな人の囁きからすら離れていく印象があります。
印象でしかないわけですが
さて、2ちゃんねるやらみくしで見えない敵と戦ってる人は、不幸体質な連中の自家中毒みたいなものなのではないでしょうか?
Posted by れっつぱーてぃ at 2009年11月25日 22:52
プロフィールや記事のタグ、mixiなら加入コミュニティを調べると傾向が見えてくる気はします。
Posted by 丼炒飯 at 2009年11月26日 20:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/133828425

この記事へのトラックバック