2009年12月04日

「奴らには、この"戦法"では勝てない」

ほとんどメモ。

田原総一郎は、なるほど無能かもしれない。政策を批判する時の代案は貧弱。政局を読めば根拠薄弱で外すこと多し。国際関係を論じるに知識、大いに不足。だが、そんな男が、どうして延々とテレビで報道番組の司会を続けられ、定期的に著作を出し、アチコチで講演に呼ばれるのだろう。

俺は、「風」「世論」最近では「空気」と呼ばれるモノを読むのに凄まじく長けているからだと思っている。世におもねっていると言って良いのかもしれない。ちょうどワイドショーの様に。

恐らく彼の言は心地よいのだ。毎日、新聞は読んでいるが、個々のニュースの関連や背景まで突き詰めて考える時間の無いお父さんやお母さん達には。そして、そんな人達こそが世の多数派なのだ。

うん、やはりそうだ。−奴らには、この"戦法"では勝てない−
民主党には、"民主党ごっこ"では勝てない。
 
鳩山献金問題には関心がない?

この問題を11月29日の「サンデー・プロジェクト」で扱った。そして出演してくれた行政刷新担当大臣の仙谷由人さんに聞いた。(中略)

ところがそのとき、驚くべきことが起こった。
鳩山さんの問題の前には、仙谷さんに事業仕分けについて聞いていた。彼は事業仕分けの最高責任者だ。そこでは視聴率が8.5%にまで上がった。
だが、鳩山さんの献金問題に入ると、視聴率は5%台まで落ちた。

私は、今、各紙が連日1面トップの扱いで書き立てているのだから、国民の関心が高いと思って献金問題を取り上げた。しかし、視聴率はどーんと落ちた。
いったい、これは何なのだろう。

仙谷さんの後には、厚生労働省の問題を長妻昭大臣に聞いたのだが、そこで視聴率はまた上がった。

なんと、鳩山さんの金の問題のときだけ視聴率が下がったのだ。
私はいろいろ考えてみて、こう思った。「視聴者は、この問題に触れてほしくない、聞きたくないのだ」と。

つまり国民はまだ民主党に期待をしている。(中略)

現に、鳩山さんの金の問題が出てきても、11月29日に発表された共同通信の世論調査では「鳩山首相は政治責任を取って辞めるべきだ」と回答した人は11.4%しかいなかった。

「こんなことで鳩山よ、へこたれるな」。そういう国民の意識が、わかってきた。
posted by ナナシ=ロボ at 22:25| Comment(6) | TrackBack(0) | 国内政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 関心が無い?
ちょい違う気がするなぁ…
サンプロを見ているような連中なら、鳩山総理が「おぼっちゃま」なのは周知の事。
今回の献金問題は、過去の自民党代議士達や小沢とは違い、やはり「身内」の金として見ているだけじゃないかな。
厳密に言えば確かに「違法」ではあるが、所謂「集金」した金では無く、むしろおぼっちゃまが「散財」しているというような見方をしている気がするんだがなぁ。
金持ちのおぼっちゃまが「理想」と「信念」をもって私財をなげうって国家に尽くしてる…とまでは言いませんがね(笑)
Posted by at 2009年12月05日 01:57
あー、そっちも有んなぁ。「無関心」と「散財」、どっちが比重高いかとなると個人差が有りそうだけど。

┏┫ ̄皿 ̄┣┓<けど、どっちにしても国民の間で大きく問題にならないって点では一緒なんで、じみんとーいんには困っちゃうねぇ(苦笑)
Posted by ナナシ=ロボ at 2009年12月05日 09:33
ならばこの戦法でどうだ!

自民党、ツイッターで巻き返し? 全国会議員へ利用呼びかけへ
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/091205/stt0912050031000-n1.htm

アッヒャッヒャ
小池百合子のが特に傑作。笑えますぜ。
Posted by E.a at 2009年12月05日 11:13
┏┫; 泣 ┣┓<モウ、ヤダ…コンナ政党…
Posted by ナナシ=ロボ at 2009年12月05日 19:16
マスコミの報道の過熱と,世論の変動では,時定数が違うというだけのはなしではないんでしょうか
Posted by ななし. at 2009年12月08日 23:03
小池百合子といえば、「日本の論点2010」にてまたすごい電波な主張をしてました。

しかもそれが自民の公式見解と取られてもおかしくない体裁で。

http://www.bunshun.co.jp/stockfile/ronten2010/ronten2010.htm
Posted by stoner at 2009年12月10日 14:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/134711716

この記事へのトラックバック
×

