2004年06月01日

カテゴリ紹介

・このくにのすめら
 皇室や先の大戦などで亡くなった方々。この国を覆い、紡いでいる精神的存在
 −オカルトな意味ではなく−についての思いを綴っていきます。


・忘れられた場所で
 大きく報道される事のない「世界から忘れられた場所」での紛争、戦争−ちょ
 うど旧ソ連軍が撤退後、9.11の温床となったアフガニスタンの様に−をメモし
 ています。
 地域別に別れています。

震天のインド洋
2004年12月26日、インドネシア・スマトラ島沖で発生した地震は、巨大な津波を引き起こし、環インド洋各国に甚大な被害をもたらしました。被害地域は同時に、東南アジア・シーレーンの要所であり、また中国が資源外交を活発化させている地域でもあり、更に各国反政府勢力の支配地域でもありました。
拙blogでは、この地震を東南アジアのパワーバランスを大きく揺るがす物と捉え、復興その他に伴う様々な政治的な動きへの考えを書いています。

・スーダンを見つめて
豊富な地下資源。それを巡る大国の思惑。国連を中心とする無力あるいは無関心な国際社会。継続され増幅していく悲劇。
そんなアフリカの内戦の典型例であり、アフリカ最長最大の内戦が続くスーダンの状況ををメモしています。

浅学非才でございますが
 書評、映画評とか

NHKの方から来ますた
 気になるTV番組を紹介していきます。NHK以外のも(笑)

・たまけりごと
 サッカーの事を色々と。頑張れ、レアル・ベティス!

・日々是好日
 身の回りの事をこまごまと。良い日が多い事を願って。
posted by ナナシ=ロボ at 18:26| カテゴリー紹介&連絡掲示板 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする