2004年12月27日

スマトラ沖大地震

Sumatra

今回の地震で亡くなられた東亜友胞の御冥福を祈り、被災者の皆様に御見舞い申上げます。


 
 
今後、注目する事柄の俺的メモ。
・国別の被害の「把握」状況=軍・警察の情報掌握、分析能力

・重要なタンカーライン、マラッカ海峡南廻りルートと被害地域がほぼ一致する。
 短期的には治安状況、中長期的には現地の経済状況の悪化により「海賊行
 為」の増加が予測される。ロイズ船舶保険料などの変動を見ておく事。

・被害各国に対する復興支援、特に資源関係施設への中国の支援。
 東南アジア各国へ積極的な資源外交を展開している中国は、今回の地震を
 千載一遇の好機と捉えているだろう。支援競争でもやって妨害出来れば良
 いが、中国との協調主義に傾きつつ欧州、中東だけで手一杯の米国には期
 待できない。
 頼みの綱は、ODA利権に群がってる我が国、族議員か(苦笑)。
posted by ナナシ=ロボ at 16:02| Comment(2) | TrackBack(1) | アジア・忘れられた場所で | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
検索して記事見つけられたよ〜〜(^o^)v
スッゴーイかも?\\(゜ロ\\)Ξ(//ロ゜)//

テラさんの予言どうりに海賊が出ちゃいましたね。。。
拉致された皆さんがご無事だといいですね。。。
Posted by ☆子 at 2005年03月16日 09:41
>☆子
おりょ、おいでませ、ちょとビクーリ(笑)。

>テラさんの予言どうりに
今までたんぼだった所が道路になったから、今後は交通事故も起きるだろう…と言うのは、予言とは言いませんよ(苦笑)。
Posted by ナナシ at 2005年03月16日 22:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/1406908

この記事へのトラックバック

スマトラガール
Excerpt: 地震死者1万2千人に迫る スリランカで22邦人犠牲か http://www.asahi.com/international/update/1227/006.html  インドネシアのスマトラ..
Weblog: 思考遊戯
Tracked: 2004-12-27 10:16
×

