2006年05月25日

冤罪はなぜ起きるのか

(mixi日記より転載)

人様のblogで紹介されていたネタなのだが、あんまし凄いので、俺も紹介してみる。

日本で冤罪が起こり易い原因は「刑事訴訟法の欠陥」に有るのだと言う事を指摘し、改善策も提示している。しかも、文章は平易でコンパクトw

とりあえず、読んでみてちょー。
http://www.kanshiki.com/took1.html

PS.
┏┫; ̄皿 ̄┣┓<で、だ。
こういう時、元ネタのblogにトラックバック打ちたいから、日記をblogに移行して、折角戴いたコメントですから、これも移行したいんですけど、mixi外に持ち出されるのは、ちょっとって方いますか…?
posted by ナナシ=ロボ at 23:35| Comment(3) | TrackBack(0) | 国内政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おおー。
おいらの仕事、まんまお客さんの家の中にずかずか上がれる仕事ですし、ペタペタ触る仕事でもあります。
特に最近、お客さんの家の敷地内に入った時、偶然警官に見つかって職務質問されたらイヤだなぁ。
もっとイヤなのが、おいらが不在時に訪れたあと、その家にドロボーが入った、というシチュエーションがとってもイヤです。w
……という職業です。(^ ^;

仕事柄ツライのは、5年ぐらい前、呼ばれたお客さんの家の駐車場が満杯で、仕方なく家の前の比較的余裕のあるところに路駐したら、しっかり路駐違反でキップ切られました。(T T)
スピード違反時には指紋も取られましたし、きっとデータベースに登録済みなんだろうな…。(T T)
Posted by 富士@パキュンx3 at 2006年05月26日 01:08
水道メータの交換は、一応お客様の立会いの下で行うことにはなっているが、8割方は不在。
留守でも交換作業を行いますとチラシを入れてはいるが、家主のいない敷地内で這い蹲ってメータ交換をしている様は、通りすがりの人を驚かせることもある。
這い蹲っている間は、いいのか?
窓とかに目を向けていたら要注意?
私はそばで、書類に記入してるだけだが、
塀が低いか ないところも多い地域だから、対外的にはそれほど不信感は与えないはずだけど、やっぱり 嫌ですね。

今は、家の中での作業に 不信感も不安感も与えないようにという事も大事にはなってきている。
でも、密室である室内、訪問したこちらが襲われないとも限らない。。。と言うことには、誰も注意を払ってくれない。
ドアを開けたまま話をしているのに 執拗に玄関の扉を閉めて中に入るように言われたり、急に手首をつかまれたり・・・。

冤罪と関係ないけど コメントしてみました^^;
Posted by 未羽 at 2006年05月26日 19:11
代用監獄が原因じゃないのかなーと
Posted by 武神Panzerfaust at 2006年05月27日 17:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック