2006年09月14日

ドラマ「僕たちの戦争」

正式な放映日が決まりました。

9/17(日) 21:00-23:03
TBS系

以下は過去記事です。
---------------------------------------------------------

最近は少なくなりましたが、夏になると大東亜戦争をテーマとした番組が恒例ですね。放映は夏じゃないんですが、TBSが戦争をテーマとしたドラマを作成してます。

「僕たちの戦争」

2006年夏。台風が通過したばかりの海にサーフィンをしにやってきた男がいた。彼は、尾島健太(森山未來)。波は大荒れにもかかわらず、健太は海に向かってパドリングを始めた。

今、まさに健太が沖に向かってサーフボードに体を預けているその海の上空を、昭和19年夏、九十三式陸上中間練習機が飛んでいた。操縦するのは石庭吾一(森山未來・二役)。年の頃は健太と同じぐらい。今しっかりと操縦桿を握っている吾一の遠くで稲妻が走る。と同時に彼には飛行機のエンジン音が聞こえなくなり、前方の視界が歪み意識が遠のいていく。

一方、現代の健太にも、大きな波を捉えようとした矢先、目の前の大きな半透明の壁が立ちはだかり気が遠くなっていく。

そして、お互い目を覚ました所は、今まで見た事のない風景が広がる場所。どうやら2人は、何の偶然からか入れ替わってしまったらしい…。

生きる時代を交換して数奇な運命に陥ってしまった若者が、それぞれの視点から、太平洋戦争をどのように見つめるのか。また、戦争という状況下で、人間の精神状態はどのように変わってゆくのかを、真剣に考えさせられる問題作になることは間違いないだろう。

とタイムスリップという要素を入れた、ちょっと変わった話になるみたいですね。戦後も60年、こういったひとひねり入れないと「戦争」を実感するのが難しい時代なのかもしれません。
原作は、最近、渡辺謙主演で映画化された「明日の記憶」の萩原浩。また、脚本、演出も「さとうきび畑の唄」「広島・昭和20年8月6日」に参加し、ネットで「ざわわサヨク」(笑)と揶揄された人達とは変わっている様です。

実は、俺、原作を読んでまして。どうしてもネタバラ絡んでしまうので、この先はいちおう中に入れようと思います。

 

バカが主人公の話は嫌ぇなんだよ、ボケ。

だいたいタイムスリップものの醍醐味は、卑怯なまでの絶対的優位だろが。後付けの知識もってる者が歴史に介入し、不可能を可能にするカタルシスだろが。「鎌倉幕府の創設者は?」「ひ…ひでよし!」なんて答えるバカ送ってどーする。俺を送れ、俺を。

なに、そういう話じゃねーだろ、て?
うっさいわ、タイムスリップ持ち出したんだからSFの範疇で語られるのも覚悟の上の筈だ、今更ごだごだ言うな。軍事と戦中社会の考証の粗は見逃してやってんだ。それともナニか、海軍航空隊なのに踵を鳴らして気を付けすんなとか、敬礼の形がおかしいとか、特高と軍の関係が変とか、対空砲の撃ち方がメチャクチャだとか………_/ ̄|◆ゼェゼェ

と…ともかくだな。ドラマ化では歴史を変えろ。
44年7月じゃ、ノルマンディー上陸作戦も、マリアナ沖海戦も終ってるから、どーしよーもないなどという言い訳は認めん。

「捷号作戦」の命令系統を一本化し、陸軍航空隊中心の敵航空戦力の迎撃殲滅を目指すのはどうだ。
ドイツに連絡とって「ラインの守り作戦」をアメリカ第一軍の包囲撃滅とジークフリート・ライン内での航空優勢の確保に限定し、西部戦線を鉄壁にした上で東部戦線の立て直しを図るのもええぞ。

そんなにデカい事、海軍練習生には無理だと言うなら「空母『信濃』の進水式でバラストタンクへの注水忘れないで下さい」と電話しろ、それだけで沖縄特攻に「信濃」参加させられる。
おのれ、アメ公、一矢報いてくれるぅっ!キィィィィィィ!………_/ ̄|◆ゼェゼェ

なに?最後、主人公を「回天」に乗せなきゃテーマがボケる言うなら、重巡「インディアナポリス」を沈めろ、もちろん往路でだ。ええい、航路は俺が知ってる!俺を送れ!俺をぉぉぉぉぉっ!………_/ ̄|◆ゲホゲホ

ええな、ちゃんとドラマ見て確認するぞ。
2006-07-19 21:53:26
posted by ナナシ=ロボ at 01:33| Comment(8) | TrackBack(0) | NHKの方から来ますた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ア!(* ̄○ ̄)( ̄о ̄*)ホ!!(笑)
Posted by みう at 2006年07月19日 23:51
某空母のバラスト注水の件
いまだに造船業界では笑いの種です。

ええ、自虐風味たっぷりの。
Posted by q^I^p山猿連隊 at 2006年07月23日 07:52
>q^I^p山猿連隊
> ええ、自虐風味たっぷりの。

┏┫; ̄皿 ̄┣┓<アハ…アハハハハハ…


>みう嬢
うっせぇわっ!
決一一号から決一三号作戦発動して、ソ連に徹底交戦、北海道分割占領させんぞ、こらぁっ(笑)
Posted by ナナシ=ロボ at 2006年07月23日 10:13
(・_・)…


( ̄A ̄)zzzz…

Posted by 暁 at 2006年07月28日 13:03
起きろ!話聞けぇ!
┏┫# ̄皿 ̄|┌┛Σ (ノ`A´)ノ ゲシッ!
Posted by ナナシ=ロボ at 2006年07月30日 09:40
おれはまだ原作読んでないが(本日単行本購入)荻原浩は最高なのだ!
Posted by 175 at 2006年08月12日 23:48
ぜひ、ロボさんにタイムスリップしてもらって、歴史を変えて欲しいものですなぁ
はっはっはっ
Posted by taddy at 2006年09月14日 09:29
ロボさん、お漏らし…
間違えた、面白い。
Posted by (・∞・) at 2006年09月14日 13:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/21057795

この記事へのトラックバック
×

