2007年04月17日

乱射の朝、銃撃の夜

イラクの3月の死者、前月比15%増=1日に67人が犠牲に
同国で3月に戦闘行為、テロなどによって死亡した人は、2月よりも約15%増えて少なくとも2078人に達した。

イラク治安当局によると、3月の死者数は2月より272人増えて少なくとも2078人に上った。1日平均で約67人が死亡している計算になる。このうち、民間人の犠牲者が1869人に達している。警察官が165人、兵士は44人が死亡した。

また、3月の米軍兵士の死者は85人で、AFP通信が米国防総省の情報に基づいて集計したところによると、2003年のイラク侵攻開始以来の米軍の死者は3244人となった。

市民の死者約900人に アフガン、昨年急増
タリバンなどによる攻撃で死亡した市民は669人。うち大半が爆弾による死者で、射殺や待ち伏せ攻撃でも177人が死亡した。これとは別に、駐留米軍やNATOが指揮するISAFの軍事作戦でも市民少なくとも230人が死亡した。

ソマリア:首都モガディシオで戦闘、無差別爆撃で死者数百人か

赤十字国際委員会は、ソマリアが91年に無政府状態となって以降「最悪の戦闘」としており、人道支援も届かない状態となっている。

在モガディシオの毎日新聞助手によると、エチオピア軍は戦車や戦闘ヘリコプターを投入。モガディシオ南部を中心に砲爆撃を続け、路上に多数の遺体が放置されているという。

エチオピア政府は30日、「原理主義の戦闘員200人を殺害」と発表したが、助手は「無差別の砲爆撃で無数の民間人が死亡し、病院は治療を受けられない重傷者であふれている」と話している。

そして、スーダン・ダルフールでは2年前に国連が推定した時は18万人、昨年の英議会報告書では30万人が死亡したと言われている。

それは、ひどく不気味な光景だった。
アメリカという国は、ベトナムの泥沼を這いずり回って暮らす数十万の我々全員よりも、月面にいるたった二人の男のことのほうをずっと心配していたのだ。
得体の知れない感情がこみ上げてきた。

ベトナム前線の米兵の手記 NHKスペシャル・映像の世紀

┏┫ 後 ┣┓<まー、俺も「あーら、これで、オッ死んだら次の長崎市長、きょーさんとーだわ」が最初に頭に浮かんだから、大概神経おかしいんだけっどもね
posted by ナナシ=ロボ at 23:26| Comment(4) | TrackBack(0) | アメリカ合衆国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ひとつの事件をとっても、いろんな視点があって良いんじゃないかと。
それをご家族(ご遺族)の前で云ったら不謹慎と糾弾されても仕方がないですが。
一人殺せば殺人者だが何百万人殺せば征服者になれる。全滅させれば神だと云ったのは、ジャン・ロスタンでしたっけ。。。
Posted by うと at 2007年04月19日 01:06
となると場末の泡沫blogとは言え、ご遺族の方を含めた誰でもが閲覧できる「公の場所」での発言は、どーなるんじゃろか…


┏┫ ̄皿 ̄┣┓<とか考え出すとマンドクサイので、やらないw

> ジャン・ロスタンでしたっけ
ですです。
Posted by ナナシ=ロボ at 2007年04月19日 19:37
 長崎市民は熱くなりやすい。弔い合戦になれば、地盤を引き継ぐ娘婿の横尾誠氏が当選すると思う。(と、二日たてば言える。)当日に考えたのはあんな狭い所で・・・大混乱だったろうなぁ・・・って事だった。発砲事件だって分かっても、逃げるよりも現場に殺到しかねない自分の性格を振り返ってみても・・・。長く故郷から離れていても、今回の事件はやっぱり悔しい。
Posted by さやか at 2007年04月19日 23:48
おおお、ご内儀、長崎出身だたのかー

どの位の票とるかで色々見えてくるかもしれませんな。

因みに前回の選挙結果
◇長崎市長選(長崎県)開票結果 投票率57.63%(過去最低)
当114165 伊藤一長(無現、57歳、3回目の当選)
 .50920 吉富博久(無新、由支持、58歳)
 .13528 石川 悟(共新、50歳)
  6253 花岡光六(無新、61歳)
  1017 若島和美(諸新、54歳)
※前々回の投票率は63.67%。



┗┫ ̄皿 ̄┣┛<ともあれ、日曜日は統一地方選後半戦投票日、皆さん行きましょう。
Posted by ナナシ=ロボ at 2007年04月20日 10:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/39106598

この記事へのトラックバック