2008年01月16日

いながものは、しんぺぇだ

そりゃ、七十も過ぎたばっぱ(尊称)なんだから、あづごづ具合悪ぐもなっぺよ。無理させっごとねーべした。大切な正月行事だかなんだか知んにげんちょ、あんべぇ悪ぃんだったら、寝でだらいがっぺ。
「バッパ様は?」「めまいすっがら、寝でっと」「ああ、ほが」で済む話だべした。

やぐにんが、気ぃ使ってやんねどダメだで。あそごんち、バッパ様もジッチ様も働ぎ者なんだから。長男と次男が代われる所はどんどん代えで。長男の嫁、病気なんだかサボってんだか知んにげんちょ、どっかさ行ぐの、長男一人だけだって良いべした。長男だけでも、なんだか有りがたい気になっぺぇ?なにも無理させっごとなんかねぇんだ。

長男だけでねぐて、次男ももっと使えば良いべした。次男も、目の前で見っと、なんだか有りがたい気になっから。だいじょぶだ。
「なんだ、隣の県にはアニ様、来だのに、オラどこは次男様がい?」なんて言い出す奴なんか滅多に居ねべぇ。居だら、かっくらつければいいんだ、ほだボンクラは。

尚、 この度の御不例については,新年の諸行事の終了までは発表を控えてほしいとの皇后陛下のご希望により本日まで延引いたしましたが,今夕のお出ましのこともあり,ここに発表いたします。

posted by ナナシ=ロボ at 17:46| Comment(4) | TrackBack(0) | 皇室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
(-_-) 日本語でおk
Posted by 富士南麓人 at 2008年01月16日 18:50
標準語しか使えない北海道民なので、内地のこういう方言はなまら難しいですが心配ですね。
Posted by E.a at 2008年01月16日 19:11
標準語しかわからんけん、普通にかいてつか。
Posted by シス at 2008年01月17日 17:04
天皇を引退できる制度を作ってあげればいいのにな
じさまばさまが公務に駆り出される姿は、皇族抜きにしても痛々しい
Posted by 名無し三等兵 at 2008年01月19日 17:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック