2004年07月05日

カシミール/インドミサイル実験

<カシミール>イスラム武装組織の襲撃相次ぐ、18人死亡
武装組織は6月からインドとパキスタンが始めた両国間協議を揺さぶる狙いで攻勢を強めているとみられる

ある地方の領有を争っていた隣国同士がどつき合い止めて話を始めると、今度はその地方の独立派が暴れ出す…と、良く有る構図なんですけどね。
まあ、今まで独立派に支援してきたパキスタン軍が、支援を打ち切れば早々に落ち着くんでないかな…と予想。ムシャラフ、頑張れよー。軍、暴走させんなよー。
続きを読む
posted by ナナシ=ロボ at 15:29| Comment(0) | TrackBack(0) | アジア・忘れられた場所で | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月01日

東ティモールPKO終了

本日よりニュースの見出しだけ読んでも判る(=リンク先を読まなくても判る)書き方を本格稼動。
「続きを読む」に入れる事にした「メモ」以外の記事で、「こんな書き方では判らん」という物が有ったら遠慮無くご指摘下さい。
-----------------------------------------------------------------------------
陸自東ティモールPKOが終了=帰国部隊に「心から敬意」と小泉首相
イラク以外でも、自衛隊はがんばっているんです(詳細を知りたい方はここを)
お疲れ様でした。おかえりなさい。
posted by ナナシ=ロボ at 14:43| Comment(0) | TrackBack(0) | アジア・忘れられた場所で | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月28日

アフガンとインドの虐殺

選挙登録証所持の16人殺害、アフガンでタリバン
タリバンは選挙実施に強く反対。26日にも有権者登録作業に当たっていたアフガン人女性らが乗ったバスが東部の都市ジャララバードで襲われ、女性ら3人が殺害されており、タリバンが犯行声明を出した。

女性や子供ら13人殺害 インド・カシミール
以前に治安当局によるイスラム過激派掃討作戦が行われたことがあり、当局に協力した住民への報復との見方が出ている。

日本のマスコミは、軍の犠牲者は結構扱いデカいけど、テロリスト側の残虐行為は小さいんだよねぇ。女子供ぶっ殺すのが得意なのは、歴史的にみても反政府勢力側の方が圧倒的なのだが。あ、貧弱な装備でも「簡単に」殺せて、民衆に恐怖を与えられるからです<女子供ぶっ殺す。


posted by ナナシ=ロボ at 17:58| Comment(0) | TrackBack(0) | アジア・忘れられた場所で | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月26日

印パ対話/サラエボの拳銃/国歌斉唱

<印パ対話>カシミール問題で3年ぶりに協議
「印パ、核その他で協議&イスラエル核戦略(04-06-20)」の続き。

サラエボ事件の拳銃発見 第一次大戦きっかけつくる
ちょっと見てみたい。日本に来ねーかなー。

川淵キャプテン「オマーン乗せるな
本題は無視して、国歌斉唱と言う事で、ここに反応。
またU―23(23歳以下)日本代表の試合前の国歌斉唱の際に「態度が悪い選手がいる」と一般ファンから指摘される投書が来ていることを挙げ、「これは協会が指導しなくちゃいけないこと。山本監督に私から言う」とした。

これ、どう「態度が悪い」のかがちょっと不明なのだが、俺の記憶してる限りで態度の悪い選手は知らない(国歌斉唱の時とか見張ってるのだ[笑])。全然歌わないとかガム噛み続けたりしてるレベルならEURO2004やW杯予選を見てるとごろごろ居るし。
歴史的経緯からの反動なのかもしんないですけど、最近「君が代」の取り扱いが、ちと重々しくなり過ぎじゃないですかね。
以下、余談。
EURO2004、イタリア戦で殆どの選手が歌って居ない中、一人だけ大口開けて国歌ガナっていたガットゥーゾ。国歌斉唱の時まで熱いとは。激ラブ♪。
posted by ナナシ=ロボ at 10:31| Comment(0) | TrackBack(0) | アジア・忘れられた場所で | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月17日

アチェ独立組織指導者、逮捕

スウェーデンでアチェ独立武装組織の指導者ら3人逮捕
亡命を受け入れた側が逮捕と言うのは非常に珍しい。昨日の「アチェ独立派がタンカー乗っ取り」が直接の引き金になったにしては早過ぎるし気がする。
アチェ独立の歴史に付いてはこちらのサイトが大変良くまとまっています(ただし、やや記述がGAM(アチェ独立組織)に偏りがちかも。2000年以降、頻発したGAMの武装闘争=テロが抜けている)
posted by ナナシ=ロボ at 12:35| Comment(2) | TrackBack(0) | アジア・忘れられた場所で | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月15日

テロ・インドネシア

アチェ独立派がタンカー乗っ取り、銃撃戦で3人射殺
ただの海賊をアチェ独立派に仕立てている可能性もあるのでインドネシアの方の記事は注意が必要。尤も海賊で独立運動資金を稼いでる連中もだいぶ居るので始末に悪い(苦笑)。
posted by ナナシ=ロボ at 14:23| Comment(0) | TrackBack(0) | アジア・忘れられた場所で | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

