2010年01月09日

これ、おもすれー<「歴史を見る目のつくりかた」

歴史を見る目のつくりかた
【年始特番・教えて下さい、加藤先生!編】@日経ビジネスオンライン


昨年、名著『それでも、日本人は「戦争」を選んだ』を出された加藤陽子センセと山岡淳一郎氏の歴史を巡る対談。すげー面白いです。ま、読んどけ、読んどけ。

山岡淳一郎氏がメインの語り手となった「歴史を見る目のつくりかた・田中角栄と現代日本編 『角』から見る日本」の三回連載も、かなり良かったス。こちらもよろしければ、どーぞ。

┏┫ ̄皿 ̄┣┓<執筆者一覧を読み飛ばしてたら、途中で見覚えのあるイラストが出てきてビクーリw。そっかー、フェア用のイラストを描いていたのかー。
 
posted by ナナシ=ロボ at 14:55| Comment(5) | TrackBack(0) | マスコミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月18日

支持率50%割

昨日の"方針転換"から公約違反だのなんだので解散しろって言ってるヤツ多いなぁ。

ほんじゃ、いま選挙やって、俺ら自民党が勝てると思うのか!?
もう一回パートのおばちゃん達と話してから書き込め、ボンクラ共!

m9┫ ̄皿 ̄┣┓

 
posted by ナナシ=ロボ at 19:01| Comment(8) | TrackBack(0) | 国内政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月17日

面白うて、やがて悲しき書評哉

21世紀半ば、ロシアは崩壊し、中国やインドはとうに衰弱した世界で、アメリカによる一極支配は依然として続いていた。時あたかも2050年、この超大国に挑む大国連合が出現する。ポーランド、トルコ、そして日本だ。軍国主義を復活させた日本は、またしてもアメリカ軍に奇襲攻撃をかける。ただし舞台は宇宙空間だ。日本軍による月面からのミサイル攻撃でアメリカ軍のバトルスターは壊滅的打撃をこうむり、世界戦争の幕が切って落とされる……。

昔、こっだらバカな本を書いたバカの出した新作バカ本の書評を真面目に、しかも斉藤環あたりに、どうして書かせてんのかと思ったら、オチが最後に付いていた。
6刷6万部
posted by ナナシ=ロボ at 13:45| Comment(4) | TrackBack(0) | マスコミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月13日

"我が帝都上空に敵機無し"

UNI_1206.JPG

UNI_1209.JPG

UNI_1213.JPG

遺憾ながら本土中枢に侵入を許し、またあっさり馴染んでしまっているこの事態まことに遺憾…イカン、イカンゾォ…

----------------------------------------------
ロボ実家で飼われていたネコ。交渉の不覚を取り、この度ひき取る事に。

−今回の協定で、ソビエトとドイツ、二つの社会主義は両国の永遠の平和を達成した
ヨシフ・スターリン−

[罫線より下、追記:2009-12-13 16:26]

 
posted by ナナシ=ロボ at 11:46| Comment(8) | TrackBack(0) | 日々是好日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月12日

うわー、乗りてぇ(笑)<やじきた屋「時代かご」

401-1.jpgさっきNHKでやってたのだが、奈良で観光客向けに「時代かご」という物が有るらしい。そんなん今時あちこちに有るだろうて?いや、ここのは、ちと違う。







402-1.jpg

  辻斬りが襲ってくる

400-2.jpg

通常は、かご屋さんが不埒な辻斬りと戦ってお客さんを守ってくれるのだが、「かご屋、下がれ…わしが相手よ…」とか言って、お客さん自らが剣を振るっても良いらしい。

うーむ、これは乗りたい。是非とも襲われてみたい。


┏┫ ̄皿 ̄┣┓<ボキねぇ。襲われた途端に「ヒィィィ、爺ぃっ!爺ぃは何処!」って半分腰抜かしながらアワアワ逃げるのがやりたい♪
 
posted by ナナシ=ロボ at 07:42| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々是好日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

